第17回 シトルリン血症の会 犬山交流会 開催プログラム

◆ 参加申込みについて ◆

患者会会員の事前申し込みは2019年8月15日(木)です。
2019年8月16日(金)以降は一般参加者の受け付けも開始します。
一般参加受付は改めてお知らせします。


◆ 第17回横犬山交流会のプログラム ◆

【前半の部:研究報告および講演】

★ 調査報告 ★(仮題)日米の医師におけるシトリン欠損症についての認知度調査
報告者:大石公彦医師
 
★ 研究報告1 ★(仮題)L-オルニチン・Lアスパラギン酸(LOLA)の臨床研究について
報告者:矢崎正英医師
成人発症シトルリン血症患者を対象としたLOLAの臨床研究に関する説明報告があります。
 
★ 研究報告2(講演) ★(仮題)シトリン欠損症の食事嗜好とQOL(生活満足度)調査の解析結果
講演者:岡野善行医師
2018年3月~2019年6月の期間で、シトリン欠損症患者家族から回収したアンケート調査に関して、結果解析が進んだ範囲の報告があります。たくさんアンケート回答が得られたことで、興味深い結果が出ていると聞いています。当日が楽しみです。

※研究報告1、2はシトリン財団の研究資金により実施されています。


【後半の部:患者会企画】

★ ワークショップ ★
参加者の皆様からアンケートを書いていただいています。その中で特に多いのが、入園・入学・宿泊行事の時、どんな説明をしたら良いのでしょうか?という内容です。
参加者同士(医療関係者も交えて)で簡単なロールプレイをやってみようと思います。
◇ 入園を想定した時
◇ 入学を想定した時
◇ 修学旅行や宿泊行事(林間学習、臨海学習)を想定した時 など
 
★ 情報交換会 ★
参加者が希望する情報を入手できるよう方法を考案中。
特に事前のグループ分けをせず、小グループでお話をしてもらえたらと思っています。
ご家族やご自身の経験・体験を話してくれる人がグループの中心になってくれることを期待しており、事務局からお願いした時はご協力よろしくお願いします。
 

以上

コメントを残す